鹿児島中央駅すぐそばの「ちょっとかわった賃貸住宅」

仲良く楽しく、安心して暮らす。

ナガヤ農園日記⑲ またまた茄子が採れました!🍆

ナガヤ農園、庭_170622_0017

前回小っちゃい茄子を収穫していただきましたが、またまた茄子が生っていました!😄🍆🍆
成長のはやさにビックリです。
けっこう大きめの茄子が生っていたので、大喜び。
買わなくても裏庭で収穫できるなんて~✨でも早く食べないとしなびちゃいますね。
今回は持って帰っていただきますー!😉🍴(事務局F)

≫ 記事を読む

にこにこ畑 看板が新しくなりました!!🍅🍆🌽

IMG_20170602_161919

「昔ながら」のお野菜&お米づくりに日々奮闘している にこにこ畑さんの看板が新しくなりました!✨✨
看板の制作に、ひと月ほどかかったそう。😲
すべて手書きで、野菜は見ずに描いたみたいです!すごい!
にこにこ畑さんは、毎週金曜日の16時~20時まで、堂園メディカルハウスで野外販売しています。
立ち寄られた際はぜひ、野菜も、看板もあわせてご覧になってくださいね~!😆☘

★にこにこ畑とは?⇒http://www.nagaya-tower.com/?p=1875
★チラシはこちら⇒にこにこ畑チラシ

≫ 記事を読む

奄美・愛媛から視察にいらっしゃいました。

02 外観

奄美と愛媛より視察の方が計6名いらっしゃいました。
少し暑かったですが、雨も降らず天候に恵まれました!

「住人さん同士のトラブルはどうしているんですか?」
といった質問があったため、トラブルは大きくなる前に事務局に相談してもらい、未然に防いでいること。また、ナガヤの特徴として、ベランダが柵がなく繋がっていること、ペットも飼える住宅であるため、事前に入居を希望される方にはお部屋や各フロアの特徴について、隠さずしっかりご説明することをご説明しました。🏡

「こちらが、あまりやり過ぎないことも、大切なのかもしれませんね。」
と言った意見もあり、その通りだなあと思いました。あまり事務局がお手伝いし過ぎてしまうと、住人さんの自由がなくなり、賃貸住宅の意味がなくなってしまいます。💦
私も、住人さんとの程よい距離感を持ちつつ、今後も接したい、サポートしたいなあと思いました。

ナガヤが少しでも、参考になりましたら幸いです。😄
お越しいただき、ありがとうございました!(事務局F)

≫ 記事を読む

6月ナガヤのばんごはん会😁

6月ばんごはん会_170619_0011

先日17日(土)はナガヤのばんごはん会でした。😊 

今回のメニューは、梅干しおにぎり、焼きそば、高野豆腐の煮物、フライドポテト、なすとピーマンの味噌炒め、酢鶏などなど!
新しく入ってきた住人さんは、凄く形のきれいなおにぎりを作ってくださり、ある住人さんは、慣れた鍋さばき(?)で酢鶏&焼きそばを大量に作ってくださいました。😋
次の日腕が疲れなかったかなあ~。
そんな住人さんの力もあり、今回もたくさんの料理を作ることが出来ました。
いつもありがとうございます!

最後は、住人マーサさんの歌声で、梅雨ということで雨傘をさして『雨に唄えば』を熱唱♬😍☂️
それに続き、奄美と愛媛から視察にいらっしゃっていた方からも、1曲ずつ民謡を披露してくださいました!
3曲も聴けた晩ごはん会は、今回が初めてかもしれません・・・(笑)

ご見学、視察にいらっしゃった方も、住人さんも、スタッフも、一緒になって食事を囲むばんごはん会は、いつも、とっても賑やかで楽しいですよ!😉💓
「参加してみたーい!」という方はぜひ、事務局までご連絡くださいませ!
皆さんのご参加お待ちしております♬(事務局F)

★ナガヤ事務局お問い合わせはこちら⇒http://www.nagaya-tower.com/? page_id=147


≫ 記事を読む

6月折り紙あそび『朝顔と金魚』🎐

6月折り紙_170616_0001

14日(水)は折り紙あそびでした。 😄
今回は夏ということで、朝顔と金魚を折りました!!
金魚はけっこう難易度が高かったのですが、皆さん無事完成しました。

金魚の目をマーカーで書いているとき、目が真っ黒になってしまい「私の金魚はまだ眠っているね~😪」と言ったり、大きな朝顔の花を折ったときに「まあ、大きくなっちゃった。でもこれも個性と思って良いことにしましょ。😉」と、皆で冗談を言って、笑いながら折っています。😆✌️✨
これからもみんなでワイワイ楽しく折っていきましょう♬
外部の方も参加大歓迎❤ですので、興味をお持ちの方はお気軽にご連絡くださいませ♪
(事務局F)

≫ 記事を読む

ナガヤ農園日記⑱ 曲がりきゅうりが採れました!

ナガヤ農園、庭_170609_0012

昨日は風も涼しく雨も降らなかったので、今だ!!と思い草むしり&落ち葉拾いしました。
以外と強風で、拾ったそばから風で雑草が飛んでいくので、捕まえるのが大変でした(笑)😱
ナガヤをぐるっと回って、裏にあるナガヤ農園も見てみたら、茄子やキュウリもまた新たに実をつけていて、ピーマンもすくすくと大きくなっていました!😍🌱
これで晩ごはん会に出せれば最高です✌️

一番目立っていたのが、写真のまがりきゅうりです。
水不足や肥料不足などが原因、とかネットに書いてありました。😅
でも曲がってても美味しければいい!ので、しっかりいただきます。
どんな形にせよ、やっぱり育ってくれると嬉しいですね❤
(事務局F)

≫ 記事を読む

愛媛・北海道から視察にいらっしゃいました!😄

北海道視察_170609_0001

5月下旬、ナガヤタワーがNHKの「週刊 ニュース深読み」という番組内で、ちょこっと紹介されたのをキッカケに、ワッとお問い合わせが増えました!✨✨
ありがたいです~!😂

今週は、愛媛より設計会社の方と、北海道より市町村振興協会の方がいらっしゃいました。😎

★愛媛の方は、今度移転する老人ホームを手掛けているとのことで、設計や運営について聞かれました。広々とした共有スペースや、コの字型の建物の造りが、住人さんの生活でどんな役割を果たしているかご説明したところ、大変興味を持っていただけました!
写真もパシャパシャ、惜しまず撮っていただけました。📷

★北海道からは、ご高齢の皆さんが活躍する地域づくりに関して調査されているそうで、「ナガヤがもっと、地域の方との交流の場になると良いですね!」とコメントをいただきました!
外見では、パッと見て「賃貸住宅」と気付かれないことがあるのです。💧
ナガヤをもっと親しみの持てる建物にしたいですね!😆
その後の意見交換会では、鹿児島の郷土料理に、美味しい~と舌つづみ♬🐷🐔
たっくさん北海道のスキー場の魅力も聞けました。
「ナガヤで、スノーボード部を立ち上げよう!」とスタッフで話していたので、いよいよ現実になってきた気がします。(笑)❄️

ナガヤのように、住人さんが近い距離で、助け合いつつ楽しく暮らせる場が、県外にも増えてほしい!と願っています。✨😊
ナガヤが少しでも参考になりましたら幸いです。
お越しいただき、ありがとうございました!(事務局F)

≫ 記事を読む

【Humans of nagaya No.2 Sさん】

IMG_20170602_172700

大変お待たせしました~!
『HUMANS OF NAGAYA』第2号は、1階テナント、クリーニング店にお勤めの『ケアランド』のSさんです。
今回は、ご本人「やっぱり恥ずかしいわ~💦」とのことで、館内のみの展示となっております。
ちょっと見てみたいという方、ぜひナガヤまでお越しくださいませ!
ついでに見学も、OKですよ!!✌️✨✨
館内にお越しの際は、お電話(090-9497-0229)またはメールにてお知らせくださいませ♬


HUMANS OF NAGAYAとは
 ナガヤタワーは若い方や高齢の方、様々な人々が暮らす賃貸住宅です。ナガヤに暮らす住民さんと日々の暮らしのなかで接するうちに、どんな人生を歩んできたのか? どのような事を考え生活しているのか?など、皆さんのことをもっと知りたい!と思うようになってきました。ナガヤに住む住人さんやテナントさんなど関わりのある人々にインタビューし、その人のストーリーや魅力を、事務局発信で皆さまへお伝えします。


≫ 記事を読む

6月 絵手紙サークル

6月 絵手紙サークル_2

鹿児島も梅雨にはいり、ナガヤ周辺の紫陽花が綺麗に咲き乱れています♪道行く人々が足を止めてみて下さったり、写真を撮ってくださったり。お世話してる身としてはとっても嬉しい限りです!

さて、今回の絵手紙の題材は紫陽花でした!白、青、ピンク、色々な色を集めました。私の手のひらよりも多きいお花💗!毎回思いますが、皆様とってもお上手です。添えられた言葉も素敵なものばかり!私も一度参加してみようかなーーと思いつつ、自分の絵心のなさにためらう日々です。(事務局A)

 

≫ 記事を読む

消火・避難訓練を行いました!

ぼかし1

6/6は雨ザーザー♪☔️ではなく、曇りの中、⛑消火・避難訓練📢を行いました!年2回行うこの訓練、皆様さぼることなく参加してくださってありがたい限りです。

階段を使って避難できる方は階段で。難しい方はベランダへ出てハンカチを振って助けを求める。皆様完璧!!!でも、今回は新しい発見がありました。今まではベルの音が聞こえていた住人さんが、耳が少し聞こえづらくなってきていて、今回は聞こえなかったそうです。事務局からお部屋にお電話し、避難していただきましたが、実際に火事があった時もこちらのお部屋にはお電話をする必要がある!という発見。今まで聞こえてたから聞こえるはず、と思って訓練に参加しなかったら気づけなかったですね。訓練の大事さを再確認です!

今回は消火器についてお話をしていただきました。昔の消火器と違って、今の消火器はレバーを離すと自動的に消火剤が止まるそうです。そして、出ている時間は15秒!近づきすぎず、遠すぎない位置から消火することが大事です。

皆様も、一度消火器の場所、非常ベルの場所を確認してくださいね😃(事務局A)

≫ 記事を読む

↑トップ